ハラスメント研修会

 今回、日本福祉大学オンデマンド講座を活用した動画視聴による研修を行いました。
近年ハラスメント、特にカスタマーハラスメントの問題は深刻な問題となっています。動画の中では「利用者、ご家族からのハラスメント」をテーマにハラスメントが職員に及ぼす影響やハラスメントの予防策について学ぶことができました。
研修の感想の中には「ハラスメントは個人で対応するのではなく組織で対応することが大切だと知った」「積極的に同僚、上司に相談し共有していきたい」「ハラスメントマニュアルの整備を行い対応していきたい」とありました。

ハラスメント対策は職員の安全を守ることはもちろんのこと、加えて利用者様への質の高いサービスの提供に繋がります。職員1人1人のハラスメントに対する意識づけとなる研修になったのではないかと思います。

介護事業部教育委員会(鈴木 麻希子)